SmallStep

武庫川廃線ハイキング

一度は行っておきたいと思っていた武庫川にある廃線になった旧福知山線を、生瀬駅から武田尾駅方面へ一人で歩いてみた。距離は6~7キロくらいで、生瀬駅から武田尾駅へ歩く場合は微妙な上り坂。

この道は旧福知山線と言うことで、国鉄時代の看板やら枕木やらが残っていて雰囲気はすごくよかったが、夏に行く場所じゃなかった・・・今日は結構暑くて、500mlのペットボトルを2本用意したけど武田尾駅にたどり着くときにはそれもなくなっていて、緊急対策として武田尾駅近くの食事処で生中2杯(おつまみの注文は無し)でのどお潤したくらい(笑 でも、トイレに行く状況にはならなかったから、かなりの汗をかいていた様子。

歩きながら写真も撮って、春の桜シーズンとか秋の紅葉シーズンは結構人気があるところらしい。ま、今回は歩くことと廃線跡的な写真を撮ることが目的でその目的は達成できたから満足だが。今回の撮影はAF-S 28-70mm/F2.8で通した。このレンズは今回がはじめての実働。AF-S 17-35mm/F2.8やタムロン90mmマクロももって行ったのだが、途中でレンズを換える余裕もなく、リュックの中で単なる重しになっていただけだった・・・

生瀬駅付近の歩き始め。11時半すぎ。


国道から武庫川へ外れると枕木が残っている道が続く。これが廃線。途中トンネルとかもあって懐中電灯必須。歩く歩く。

2時間ほど歩き続けると舗装道へ出て、

ホームで終わり。途中でビール楽しんだので、このとき14時。

この廃線ハイキングは道の途中に電車の標識とかが残っていて趣深い。

ニコンDXフォーマットだと、やはりAF-S 28-70mm/F2.8は微妙長い。これにあうような構図を探す必要があるから、お散歩レンズには向かないと思った。

で、カメラを片手に歩いていると、終点付近の道の脇で宴会(食事?)していたグループから「なんか、プロみたい。写真とって送って~」と言われたが、こういった誰に対してもフレンドリーな付き合いが関西ののりなんだろうなぁ。関東だったらこういうのは絶対にない!

ちなみに今日歩いた道、生瀬or西宮名塩駅から武田尾駅へ向かう正ルートと、武田尾駅から生瀬or西宮名塩駅へ向かう逆ルートがあるのだが、終点でビールを楽しめる正ルートが断然のお勧め。

Posted by yamasato at 2005年07月18日 20:23 | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

俺は、武田尾から歩いて、生瀬でUターンして、
また武田尾まで歩きました。

生瀬近くに、草ぼうぼうで入りにくいトンネルとか有って
無理やり突入したら、ビニールシートで作ったお家があって
先住者のかたの楽天地になっておりました・・・

Posted by: ari at 2005年07月21日 01:29

>俺は、武田尾から歩いて、生瀬でUターンして、
>また武田尾まで歩きました。
さすが、スポーツマンは違いますな。
こちらはビール腹で、片道で精一杯・・・

>先住者のかたの楽天地になっておりました・・・
あそこで生活するのは結構大変だと思うんだけどなぁ。。

Posted by: yamasato at 2005年07月21日 22:09

コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.171-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) SmallStep All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.