http://www.camera-no-ohbayashi.co.jp/630-703sale.htm
6/30から7/3まで
http://www.camera-no-ohbayashi.co.jp/630-703sale.htm
6/30から7/3まで
いつものようにスカイランド原田と千里川へ行ってきたが、今日の兵庫県は気温が30度を超えたということで、暑いし、空気の状態も悪かった。
スカイランド原田ではケツを追いかけ、
千里川ではポケモン3連発を撮ってみた。
MD-81はかなり古い機体らしく、逆噴射のときのエンジンの仕組みがちょっと面白い。
ポケモンジェットは747-400が3種類、767-300が1種類の合計4種類?あるみたいで、そのうち国内線仕様で747-400が2種類、767が1種類、ウイングレットがついた国際線仕様で747-400が1種類。このうち、国際線仕様は国内だと伊丹と成田のみの就航らしいので、休みの日の夕方にこれが撮れたのはかなり運がよかったのかな?
あと、今日は空気が悪いということで、失敗覚悟でシャッタースピードを落として、流し撮りとかプロペラ機のプロペラの回転感を出す練習もしてきた。
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28~70mm F2.8D(IF)を買ってしまった。アホとしか言いようがない・・・
で、早速チェック。前から持っていたAi AF-S Zoom Nikkor ED 17~35mm F2.8D(IF)と絵の違いを比較してみた。
画像は右左がレンズの違いで、
右側が28~70mm F2.8D
左側が17~35mm F2.8D
どちらも焦点距離を35mmにして撮影している。
上下がシャッター速度と絞りの違いで、
上側が1/2sec F2.8
下側が8sec F11
どちらもEVをあわせて撮影している。
全体を見る限りでは、それほど違いはないのだが・・・
ピントがきているところをピクセル等倍(「Nikon」の文字のどこかにピントがきている程度の精度しか面倒くさくて出してないw)
ピントが外れていてコントラストが強いところをピクセル等倍
・・・この二つのレンズはまったく性格が違ってて、28~70mm F2.8Dは寒色系、17~35mm F2.8Dは暖色系を示している。色温度を5300Kに固定してこれなのだから、この二つのレンズはかなり性格が違うと考えてよさそうだ。
ちなみに、Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28~70mm F2.8D(IF)を買ったことで、ズーム大三元をツモったのは内緒だorz
大学時代からお付き合いのあるVisさんから、Musical Batonをいただきましたが・・・こちらも大学時代からお付き合いのあるぶぶさんのBlogのコメントにわたしが既に書いたとおり、これってチェーンメールのねずみ講系だと思うのですよ。そういうのにものすごく拒否反応を示すわたし・・・
で、これ、不思議なことに普段拒否反応を示しそうな人が乗っちゃってる・・・皆さんが興味のある「音楽」を使うことで敷居が下がっちゃってるんでしょうねorz
Visさんには大変申し訳ないのですが、ノーコメントでお願いします。。。
あと、わたしの中では「音楽」とは言葉では表現できないものだと思ってたりします。
出張から戻って寮に帰ってみたら、カメラのキタムラなんばCITY店からセールのはがきが来ていた。
レンズが定価の30% OFF&カード利用でOFF価格からさらに10% OFF。
ここら辺がちょっとほしくなった(笑
財布の中のお金の減りがこんなに少ないなんて!
・・・でも、またいつか暴走列車状態になるんだろうなぁ。
この前はD70が起爆剤だったけど、今度は何が起爆剤になるんだろう。。
極端なんだよね、お金をためるときと使うときが。
最近だと、
しばらくは貯金の生活が続きそうだ。
8/1-5 23:00-
NHKスペシャル 新シルクロード 再放送
午後から伊丹空港の千里川に行ってみたが、
空気の状態が悪かったのでいい写真が1枚も撮れなかったorz
これから夏になるにしたがって空気の状態がどんどん悪くなる一方だから、
写真を撮るときはちょっと工夫をしないといけない。
そういえば、午後の4時過ぎ、ANAのB767-300(JA602A)機が離陸しようとして滑走路に出て数分止まったあと、ターミナルへ引き返したのだが、何があったのだろう。時間的には伊丹-福岡のANA 425なんだけど。
で、ANAのサイトで、この機(と思われるANA 425)の運行状況を確認すると、
便名 | 出発時刻 | 出発状況 | 到着時刻 | 到着状況 |
ANA 425 | 16:00 | 16:00 出発済み | 17:10 | 17:34 到着済み |
いったん滑走路に出た機がターミナルに戻るというのは、かなりのことがあったと思うのだが、特にニュースにもなってないし、なんだったんだろう。こういうときにエアバンドがあれば面白いんだろうなぁ・・・レシーバー買っちゃおうかなぁ。
・・・というか、ストレートパーマをかけに美容室に行ってきた。
関西に来てからは「ちゃんとしたストレートパーマをかけたい!」と思ったから、ちょっと高くても美容院でかけている。
で、今回は昼2時半からはじめて、終わったのが夕方6時半!
わかっていたとはいえ、半日がつぶれてしまったorz
今回はちょっと短めに、ワックスで遊べる髪型にしてみた。
永遠の世界の某氏に誘われて、mixiをはじめました。なんでも、某氏は以前にもメールで誘ってくれてたらしいのだが、華麗にスルーしておりましたorz すんません>某氏
いろんなのがあって面白そうなので、暇なときにいろんなところを覗いてみよう。
JR福知山線の不通区間での試験走行は数日前から始まっていて、踏切にはガードマンが立っていたのだが、今日からは事故を起こした電車の再現実験が始まった模様。
で、急ブレーキの音とかがあたりに響いて、路線沿線はちょっとうるさかったりする。
・・・ま、仕方ないけど。
6/19に運転再開とのことなので、来週の月曜日からは開きっぱなしの踏切が開かずの踏み切りに戻るのか。
某茄子日はかなり悲惨なことになってしまったので、
今日、はじけてきた♪
お買い上げ商品
あぁ、なんかすごく実用的っぽいものしか買ってない・・・orz
あと、D2xのファインダーにホコリが10個ほど入ってしまった(一部はコンデンサーレンズの内側まで入ってしまった)ので、今日は梅田のニコンSCにD2xのファインダー(スクリーン)清掃と、ついでに撮影素子清掃をお願いした。
D2xはファインダー交換型一眼レフカメラじゃないし、ざっと見た感じではコンデンサーレンズは外れなさそうだったので、工場送りを覚悟していたのだが・・・SCで清掃できてしまったから、ちょっとびっくり。「あ、これは工場送りかな・・・」と思う内容でもSC内でメンテナンスできるように設計されているところが、『ファインダーが交換できなくなった』『なんか、安っぽい』とフラグシップ機には見えなくてもフラグシップ機でニコンっぽい。
もっとも、F~F5まではファインダー交換式なのでファインダー(スクリーン)は自分で清掃できていたのだが。。。
今日は午前中に中野のフジヤカメラに行って、
午後から蒲田の近くにある先日結婚した友人夫婦(お二人とも福岡出身、私も福岡出身)宅へ遊びに行ってきた。
で、夜、羽田-伊丹の最終便で関西に帰るために、羽田空港へ。
夕焼けがきれいだったので、飛行機にるときのボーディングブリッジで
持っていたコンパクトデジカメを使って写真を撮ってみた。
今日は友人宅で九州の味付けのおいしい料理をいただいて、かなり満足な一日。
結婚するときの相手はやっぱり九州人だね・・・
と近くのバス停まで見送りにきてくれた友人と話しながら、友人宅を後にしたのでした。
ま、こう思うのは今に始まったことじゃなくて、就職で関東に来てからずっとなんだけど、
めったに出会えないんだよねぇorz
昼前後から晴れてきたので、伊丹空港に行ってみた。
今日はスカイランド原田でフェチ全開(一部アップ)の写真を撮って、
千里川ではいつもの望遠レンズのほかに広角レンズも使ってみた。
スカイランド原田では着陸機の逆噴射シーンがかなり楽に撮れるし、
千里川では広角を使って面白い写真が撮れる。
6枚目の写真が広角レンズを使ったものだけど、
魚眼レンズを使ったら、もうちょっと面白い写真が撮れそう・・・
話は変わって、来月終わりから再来月あたりにJALの今年の搭乗回数が50回を超えそう。
リスクなしでJGCプレミアを狙うか、ちょっとのリスクを負ってANAの50回搭乗を狙うか・・・
ちょっと悩んでみたり。
でも、たまには搭乗回数を気にせずに、
に乗ってみるのもいいかも。
そうそう、今回も鳥さんの写真を撮ってみた。
うーん、、いまいちか。