SmallStep

SanDisk Extreme III 到着&速度テスト

個人輸入していたSanDisk Extreme IIIが到着した。

今回は安かったMydigitaldiscount.comへ発注したが、発注してから到着するまでの処理は、

日付経過日処理内容
5/50発注
5/6+1クレジットカードのコピーを送れとのメールが来る
5/7+2クレジットカードのコピーを送る
5/9+4注文確定のメールが来る
5/10+5発送準備完了のメールが来る
5/11+6UPSトラッキング番号の案内が来る
5/13+8荷物到着

であった。クレジットカードの手続きで時間をとったが、注文が確定した後の処理は結構速いと思う。でも、到着したやつの化粧箱の破損度がちょっと激しいので、ちょっと凹んだけど。。。

ま、中身がちゃんとしていれば問題ないと気を取り直し、早速、テストをしてみた。感動的なスピードを期待していたが・・・D2xで連写開始からバッファ開放まで40秒近くかかってしまう。「これはリマーク品をつかまされたのかもしれんね」と冷や汗を流しながらWebで検索してみると、カードをWindowsのPC上でフォーマットする時にコツがいるらしい。コマンドプロンプトから

  • format [drive] /fs:fat32 /a:32k
で、FAT32の32Kアロケーションサイズ(以下、FAT32 32Kと略す)でフォーマットすると速くなるらしい。やってみた・・・最初のときより遅くなったorz なーぜーだー。

バッファ開放までのD2xの動作を見ていると、書き込みが中断する場合があるので、どこかがボトルネックになって書き込みが遅くなってしまっている様子。もしやと思って撮影後のLCDプレビューを設定する「撮影直後の画像確認」項目をOFFにしてみると、今までがうそかのように、書き込みが速くなったのでありました。もうひとつの呪文

  • format [drive] /fs:fat /a:64k
の、FATの64Kアロケーションサイズ(以下、FAT 64Kと略す)も試した結果、および、以前から持っていたSanDisk Ultra II 512MBとの比較は以下のとおり。

Extreme III 4GBUltra II 512MB
FAT32 32K22秒26秒
FAT 64K18秒23秒

この比較より、Extreme IIIはUltra IIより2割ほど速いことが分かる。しかし、この差でUltra IIではなくExtreme IIIを選ぶのか?といわれると・・・通常はUltra IIで十分で、Extreme IIIは正直1秒を戦う人意外は選ばなくてもいいと思う(鳥やさんが欲しがるわけだ)。今回は国内で買う海外版UltraII 4GBと個人輸入のExtreme III 4GBの値段があまり変わらなかったのでExtreme IIIを買ったまでで・・・日本向けExtreme IIIは日本人を馬鹿にしたような値段付けだし・・・(苦しい言い訳)

D2xのRAW画像データサイズは1枚約10MBで、バッファフルまでに17枚撮影できるから、書き込みデータサイズはおよそ170MB程度。なので、転送速度でみると、Extreme IIIは約9.5MB/sとなり、かなり速いことが分かる。

なお、参考までに、「撮影直後の画像確認」を行おうとすると、FAT 64k/FAT32 32kよりも普通のFAT32 4kのほうが速かった。前者はバッファ解放までに40秒台、後者は30秒台だった。

Posted by yamasato at 2005年05月13日 20:39 | コメント (1) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

クレジットカードの請求が確定しました。
為替レートは手数料込みで1ドル107.531円(5/12)で、
837.98ドルだから、90,108円の請求です。
一枚あたり45,054円だから、UltraIIの4GBをkakaku.com掲載店で買うよりも
交通費・送料を考えると1000円以上安い計算になります。

5/12の為替レートは1ドル105.780円程度だから、
手数料は実際のレートの1.7%弱ですかね・・・
今回使った三井住友VISAカードは「手数料1.63%」と明言しているので、誤差の範囲かな。

5/1の為替レートが1ドル104.810円だったので、
このときに決済されるよう買えばよかったとちと後悔。
・・・って、このときには買おうとも思ってなかったけど。

Posted by: yamasato at 2005年05月14日 11:50

コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.171-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) SmallStep All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.