SmallStep

消費者金融の広告

電車の吊広告には消費者金融(サラ金)のものが多くある。で、暇なときにじっくりと見てみると、広告の内容で結構楽しめて暇をつぶせるから不思議だ。ちなみに借りる予定は今のところない。

この消費者金融の広告の中で、この前見たグリーンをイメージカラーとした某消費者金融のものがちょっと面白かった。何でも、今ではコンビニで消費者金融から融資を受けたり、返済できるらしい(返済のみだったかも・・・)。が、、コンビニで働く人も、コンビニを利用する人も、そのコンビニ付近を生活/仕事の拠点としている近所の人のはず。恥ずかしくないのだろうか。無人契約機のすりガラスはいらないんじゃないのか・・・とか思ったり。

この某消費者金融の広告は、消費者金融からお金を借りたり、借りたお金を返したりするのを、

  • 出金(ご融資)
  • 入金(ご返済)
と表現しているが、「銀行のようにお金を出し入れしてくださいね」という意味合いなのだろうか。銀行と違って出し入れするのは自分自身のお金じゃなくて、消費者金融のお金だと言うのに・・・とか思ったり。

融資するという消費者金融自身の行為に対して「ご」と丁寧語をつけるのはどうかと思う。年利20%をなんとも思わない人は、あまり気にならないのか?・・・とか思ったり。

他の消費者金融の広告も結構面白いので、電車の中で暇になったらいつもじっくり眺めてたりするorz

一応、生活カテゴリーで。。。

Posted by yamasato at 2005年05月28日 23:59 | コメント (0) | トラックバック (1) | Clip!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» muzoboz0277

a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S~a_,a_-a__a_Ta_,
Tracked by: muzoboz0277 at 2007年02月28日 10:19


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.171-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) SmallStep All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.