SmallStep

吉祥寺のふじ

福岡の吉祥寺にある、ふじを見に行ってきた。

Posted by yamasato at 2005年05月02日 20:51 | コメント (5) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

なつかしー。
昔何回か行ったことがあります。
もう藤は終わっているかと思っていましたが、
まだあったんですね。
見に行けばよかったです。

Posted by: やーお at 2005年05月07日 16:59

ふじ色のふじは峠を越していましたが、
ピンク色と白色のふじは満開でしたよ。

2日は祭りも終わってて、車で寺の駐車場まで行けました♪

しかし、花の写真って難しいですね。
ホワイトバランスがオートだと、ふじ色が全くでないんです。
カメラのモニターで本物と比較しながら、色温度を決定して撮影しました。

Posted by: yamasato at 2005年05月08日 00:57

ふじ色が少ないのはちょっと残念ですね。
とはいえ、祭りの後だと遠くから歩かなくて済む
というメリットはなかなかいいですね。
駐車場所を探さなくて済みます。

ホワイトバランスはデジカメの宿命っぽいですね。
オートに任せっきりだと色が時々変わっちゃいます。

しかし、写真見ているとレンズが欲しくなりますね。
でも私には腕やセンスが乏しいので手を出しませんが。

Posted by: やーお at 2005年05月09日 00:24

>駐車場所を探さなくて済みます。
たしかに。
祭り期間中は近くの公園が臨時駐車場になるけど、
結構歩くんだよね・・・

>ホワイトバランスはデジカメの宿命っぽいですね。
>オートに任せっきりだと色が時々変わっちゃいます。
フィルムの「デイライト」「タングステン」よりは、
ぜんぜんましでしょう>デジカメのAWB
フィルム時代の補正はCCフィルタでやっていたけど、
デジカメだと色温度を直指定できるし。
CCフィルタなんて高価すぎて使ったことないしorz

>写真見ているとレンズが欲しくなりますね。
>でも私には腕やセンスが乏しいので手を出しませんが。
うふふ。レンズ沼にようこそ。
自分みたいに救いようの無い下手な腕でも、
レンズがよければある程度の絵が出ますよ?
(手ぶれは別ですが・・・)
さて、まずは、どのあたりを狙ってみますか?

Posted by: yamasato at 2005年05月11日 00:47

>手ぶれは別ですが
今は手ぶれ補正レンズがあるし・・・
持ってないけどorz

Posted by: yamasato at 2005年05月11日 00:49

コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.171-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) SmallStep All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.