SmallStep

Nikon D2Hs

デジカメWatchの【那和秀峻の最新デジカメレビュー】D2Hsを読んでみたが、もはや2ch向けのネタでしかない。

●D2Hs
毎秒8コマで36枚撮ったうちの最後の5コマ。ここまで追えるし、全コマでぴったり合焦した(VR 70~200mm F2.8G / 2,464×1,632 / 1/1,250秒 / 2.8 / 0 / 200)。
ええと、全部のコマでピント外しているのですが・・・。

あまりにも豪快にピントを外しているので、なんでかなー?と思ってD2Hs,D2Hの最後のコマについて、Exif情報を確認してみると、


・・・動体の撮影なのに、AFモードを一度ピントが合うとAF動作をやめる「シングルAF(AF-S)」にして撮影してるよ、この人orz
「合焦した」と宣言しているのは、出来上がった写真で確認しているんじゃなくて、「撮影中のファインダー内に表示されるピントマークが●になって合焦表示が出たよ♪」と言うことか。

電車とかの横に流れていく被写体を撮影する場合は、


  • シャッターボタン半押しもしくはAFボタンを押しているときは常にピントを合わせ続ける「コンティニュアスAF(AF-C)」

  • 有効AFエリアは「グループダイナミックAF」の「パターン2(水平3点もしくは垂直3点)」・「中央1(中央の水平3点)」

  • AFエリア決定の条件は「至近優先」


に設定するものだと思っていたが、違うのか??

おまけに、個人持ちと宣言しているD2Hの総撮影枚数が、たったの2500枚だよ。

レベルの低いこのレビューでNikonがよくOKを出したな・・・と、ある意味Nikonの懐の大きさに驚いたのであった。これがCanonだったら、良くて出入り禁止、悪くて業界からの永久追放だろ。自分でも、もうちょっとましなレビューを書けるぞ。

Posted by yamasato at 2005年05月12日 13:26 | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.171-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) SmallStep All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.