SmallStep

JR福知山線

脱線事故でお亡くなりになった方へご冥福をお祈りします。

当日はいつもの関東出張で、珍しく「たまには新幹線も良いよね?」と思っていた。本当に新幹線を使っていたらこの時間帯の福知山線の電車に乗っていた・・・そう思うと、全然他人事じゃない。

現在、福知山線の尼崎-宝塚間は不通となっているが、不通区間のレールがとうとう錆びはじめた。この錆び、廃線を思い出させ、つい半月前まで朝の通勤ラッシュ時には電車が数珠繋ぎで通っていたことが、遠い過去の出来事であったかのように感じる。

錆びたレール猪名寺から塚口方向。この先に事故現場があるが、常に注意指示となっている信号が、痛々しい。塚口から猪名寺方向。こちらの信号は常に進行だが、当分の間走る電車はないだろう。

Posted by yamasato at 2005年05月10日 18:18 | コメント (1) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

YOMIURI ONLINEに写真を真似されたー。
脱線事故後、使われずにさびついたレール(兵庫県尼崎市で)

でも、自分の写真は、線路に敷設された新ATSの送受信機と信号を含めた合わせ技を駆使している(笑)のでありました。

自分の写真についてまじめにコメントを書くと、
---
JR福知山線不通区間(宝塚-尼崎)の錆びたレール。今でも信号は動作したままであり、ここでは常に黄色信号を表示している。写真右の線路上にある白いものは、急ピッチで敷設が進む新型のATS。(兵庫県尼崎市で)
---
ってなところですかね。

Posted by: yamasato at 2005年05月12日 14:58

コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.171-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) SmallStep All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.