SmallStep

JAL ICチェックイン

珍しく今週は関東出張はないかな?と思っていたら、木、金で引きずりだされてしまった。

JMBカードをJMB ICカードに変更して、おまけに、JALカードも先日届いたので、今回の出張はWebを使ったICチェックイン=Webチェックインを試してみることにした。

朝起きて、出かける支度をして、PCを使ってWebチェックイン。飛行機の出発時刻より2時間以上前なので前方座席を確保でき、結構便利(前方座席を確保できたのはJALカードを作ってステータスが変わったからかもしれないけど)。

空港ではチェックインカウンターを素通りして手荷物検査場へ。手荷物検査場でICカードを「ピッ」とやって確認の紙を受け取ればOKだし、出発まで搭乗券を胸ポケットにささなくていいので、ずっとスマートに行動できた。これはかなり便利。でも、手荷物検査場では担当の係員が見てないときにICカードを「ピッ」とやってしまったので、係員から「もう一度お願いします。」と言われ、隣のレーンにいる係員から担当の係員に「OKです。OKです。」と突込みが入ったのには、正直スマンカッタ。係員が見ているところで「ピッ」やらないといけないのね。。。

で、手荷物検査場で「ピッ」とやったときに出てきた感熱紙がこれ↓

欲を言えば、ICチェックインが使えない優待券やクーポン券利用の場合も、ICチェックインが使えるといいのだが。

Posted by yamasato at 2005年05月13日 12:11 | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.171-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) SmallStep All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.