SmallStep

T42p故障2

修理をお願いするためにサポートに電話するときは、事前に検証しておいて状況を伝えた方が話が早い。
というわけで、故障の状況の確認と接続していたUSBデバイスの確認をやってみた。

・T42pのOSをWindowsXPの「システムの復元」を使って昨日の状態に戻す→改善せず
・OSをIBM Rescue and Recoveryを使って再インストール→改善せず
これで、OSは問題なかった(「なかった」と過去形なのは、OSの再インストールによってすでにその構成は無くなっているためorz)ということが確認できたわけだ。

次に、故障した時に接続していたUSBデバイスを、会社で使っているThinkPad T42に接続してみると、、、
・USBマウス→動作する
・外付けHDD→動作する
これで、T42p側の故障は明らか。OSは問題なかったのでT42pのH/W故障であることが濃厚になったわけだ。

早速IBMのサポートに電話して、現在の状況と確認のためにやった事を伝え、めでたく(?)明日引取りの修理となったorz

Posted by yamasato at 2005年04月15日 18:00 | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

通電はしていても信号が通じてないのですか・・・。
パターン断線とかでしょうか?
故障原因をきちんと書いておいてほしいですね。
しかし、T42pでも初期不良同然の故障があるんですね。

Posted by: やーお at 2005年04月17日 11:48

>通電はしていても信号が通じてないのですか・・・。
USBは「ルートハブで500mA以上の電流が流れたらカットする」
という規格なので、デフォルトは「流れる」なんですよ。
だから、垂れ流しと言う状況になってるのではないかと。。

>しかし、T42pでも初期不良同然の故障があるんですね。
工業製品は少なからずあるでしょうね。
今はどっちかと言うと怒っているのではなく、「ちゃんと直ってね」と祈っている状況です(爆

Posted by: yamasato at 2005年04月17日 22:07

コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.171-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) SmallStep All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.