萩原健一(本名萩原敬三)容疑者逮捕の記事だが、朝日新聞では発言内容の一部がカットされている。
その前に先ずは題名。
読売:
萩原健一容疑者を逮捕…映画出演料めぐる恐喝未遂
産経:
俳優の萩原健一容疑者を逮捕 降板映画の出演料恐喝未遂
日経:
恐喝未遂容疑で萩原健一容疑者逮捕・警視庁
朝日:
ショーケン、恐喝未遂容疑で逮捕 警視庁
・・・だれだよ、「ショーケン」って。容疑者を愛称?で呼ぶなんてもってのほかと思うのだが。
さて、問題の記事だが、
読売は容疑対象となった発言部分を残さず掲載している。
読売:
調べによると、萩原容疑者は2004年6月、途中降板した映画「透光(とうこう)の樹(き)」(同年11月から公開、根岸吉太郎監督)の男性プロデューサーの携帯電話に電話をかけ、暴力団幹部と交友関係があることをほのめかしながら、未払い分の出演料ネどとして制作委員会側から1000万円を脅し取ろうとした疑いが持たれている。
制作委員会側によると、萩原容疑者は電話で「契約書通り、きちんと払ってください」「国税局、警視庁、山口組、住吉、熱海の若頭が全部協力してくれまして。『やったろうじゃないか』と言っております」「必ずやっつけますから」などと脅したという。
産経は概要のみ。
産経:
調べでは、萩原容疑者は出演料1500万円で主役となり、最初に750万円を受け取ったが、トラブルで途中降板。しかし映画完成後の昨年6月、指定暴力団の名前を挙げて担当プロデューサー(66)に電話し残りの750万円を要求、同製作委員会から脅し取ろうとした疑い。
日経も概要のみ。
日経:
調べなどによると、萩原容疑者は昨年10月に公開された映画「透光の樹」(根岸吉太郎監督)を撮影中のトラブルなどから降板。昨年6月29日、プロデューサー(66)の携帯電話の留守番電話に、暴力団の名前を挙げて「(出演料を)ちゃんと払ってください。必ずやっつけますから」などとメッセージを残し、同映画の製作委員会から出演料など約1000万円を脅し取ろうとした疑い。
朝日はあろう事か容疑対象となった発言部分を除いて掲載。
朝日:
池袋署の調べでは、萩原容疑者は、撮影中のトラブルで途中降板した映画「透光の樹」(根岸吉太郎監督)を制作した岡田裕プロデューサー(54)から、未払い分の出演料など約1000万円を脅し取ろうと計画。昨年6月29日、実在する暴力団幹部らの名前を挙げて、「契約書通りきちんと支払うものは支払ってください。国税局や警視庁も協力してくれます。やっつけますから」といったメッセージを、岡田氏の携帯電話の留守番電話に吹き込んだ疑い。
「国税局や警視庁も協力してくれます。」って、
「国税局や警視庁も(中略)協力してくれます。」のことですかっ??
まー、朝日だからといえばそれまでですが。。。
この記事に対するコメント