Internetで公開されているD2xのRAWデータをダウンロードして、
PCで表示させてみた。
メモリ1GBのPCでは表示がつらいんですけど。
で、表示がつらいのを我慢してみてたんですけど、
D70との価格差分のアドバンテージを見出せない。
しばらく待ちですかね。
Internetで公開されているD2xのRAWデータをダウンロードして、
PCで表示させてみた。
メモリ1GBのPCでは表示がつらいんですけど。
で、表示がつらいのを我慢してみてたんですけど、
D70との価格差分のアドバンテージを見出せない。
しばらく待ちですかね。
ええと、今までライブドアが嫌いでニッポン放送とフジを応援していたけど、
新株予約権の件でライブドアを応援したくなりました。
資本主義の原則とライブドアの株購入の非違法性からすると、この対応はまずくないですか?
ま、ライブドアもいまはつらいでしょうね。
ライブドアは800億の転換社債をリーマンに出したわけで・・・
リーマンの一人勝何でしょうね。この騒動は。
ところで、ニッポン放送社長のアホ会見、どうにかなんないですか?
フジ系だからしかたないですか?そうですか。。
おとといの写真を三度見直す。
構図の作り方がコスプレイヤーにめちゃ依存してる。
改めて最初から見てみると、あまりにもいけてる写真といけてない写真があからさまに出てるので、
相変わらずの気分屋やなぁ・・・と諦めモード。
あまりにもショックがでかかったので、昨日撮った写真のRAWデータを改めてじっくりと見てみた。
意外といけてるのがあった。
D2xが欲しくなったよ。
D70 | Ai AF-S Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF) (35mm) | 1/500sec. F5.6 | ISO200
D70 | Ai AF-S Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF) (22mm) | 1/320sec. F8 | ISO200
肖像権も重要だよね。
そういえば、カメコ(自分もカメコだけど)がコスプレのおねーちゃんを撮るのに順番待ちでちゃんと並んでいたことに、ちょっとした違和感を覚えたんだけど、今日のRAWデータを見て納得。
これ、いいね。
ワンダーフェスティバルに一緒に行った人に聞いてみたら、最近のコミケでも撮影ではちゃんと並ぶ場合が多いんだって?
数十秒の短い時間とはいえ1対1で撮影できるのは、即席とはいえ構図を考えることが出来るので、人物撮影の練習にもなるので大変ありがたいことです。
感謝。
行ってきた。
朝早くから並んでいくような気分ではなかったので、
開場する10時にあわせて会場に行ってみたんだけど・・・
到着から入場待ち列に並んだけど、実際に入場するまで約1時間かかりましたorz
結構人多いのね。
気になったフィギュアを見て回ったり、撮って回ったり、
コスプレのおねーちゃんを撮ってみたり、、
最初はちょっと抵抗があったけど、これがい意外に面白い。
というのも、いろいろなフィギュアがあるから、歩いてぶらぶらするだけでいろいろなものが目に飛び込んでくる。で、これが皆さんすごいんですよ。いい感じに作ってる。
思わず見とれてしまうわけで、写真もことわって撮れば撮影禁止の物意外は基本的にOK。物を買わなくってもOK。
版権の取り扱いがちゃんとしているところも好感が持てる。
で、いろいろと写真を撮ってると、周りの人のカメラが自然と目に飛び込んでくるわけで、しかも、そのカメラがすごいのばかり。
Canon EOS-1Dsでしょ、Nikon D1xでしょ・・・
Nikon D70なんてうようよ居るし。
みんなお金持ちさんなんですねー。
で、疲れて帰ってデジカメデータを整理しながらD70が吐き出すJPEG画像を見て唖然。
ピン外しまくり???
俺って写真下手やなぁorz
ワンダーフェスティバルでCanon EOS-1DsとかNikon D1xを大量に見たとき、「今度発売のD2x買おうかなぁ」と思ったけど撤回です。
iPodのイヤホンリプレイス用にBang & Olufsen A8を某氏に買ってきてもらった。
秋葉原のヤマギワ本店の一時閉店セールで安かったので。
今まで使っていたのは、SONYのMDR-E888。
これ、ちょっとドンシャリ系だけど、なかなか優秀だった。
で、Bang & Olufsen A8を聞いてみると・・・
フラットで最高~~~♪
・・・といっても、エージングを全くしてない状態で聞いただけの感想だけど。
そういえば、MDR-E888はエージングをしない状態では全くダメだったんだ。
Bang & Olufsen A8が今後どうなるかとても気になります。
で、MDR-E888と比較すると、
・音質:フラット
・解像感:向上
・効率:低下
ロックには向かなく、クラシック・ジャズに向くセッティングですな。
これでiPodの出す音を聞くと、256kbpsのMP3でも音の荒さが目立ちます。
ちょっと役不足ですね。勿体無い使い方だなぁ。
2/20に東京ビックサイトであるワンダーフェスティバルがちょっと気になったので、
この入場チケット兼カタログである「公式ガイドブック」を梅田まで買いに行ってきた。
これ、本当は昨日買う予定のものだったけど、
某所→新世界→鶴橋→梅田(ヨドバシ)
と回ったので、買うのを忘れてしまった(日本橋で買う予定だった)わけでorz
で、今日。
わざわざ日本橋まで行くのは面倒くさいので、知り合いに教えてもらったホビット梅田店まで車で行ってみた。ちょうど競馬の最終レースが終わったくらいだったから、
人が多くてウザー
警備員が多くてウザー
車の渋滞よりも人が多くて疲れてしまった。。
で、公式ガイドブックについてきた「オシャレ泥棒 お試し版」をD70で撮ってみた。
物撮りは難しいですねぇ。。
1/29に撮った写真の現像が上がったので、早速確認、
フィルムスキャナーで取り込んでみた。
ざっと見たところ、解像感のあるシャープな写真に仕上ってるようす。
物撮りだと緑箱より黄箱の方がやっぱりよいですな。
2枚目の写真、ちょっとブレてますなぁ。
流し撮りの修行をしないと・・・
ところで、COOLSCAN V EDのICE機能だけど、噂どおりKodachromeでは効きが悪い。
「フィルム上のごみをちゃんと取ってあげないといけない」というところが面倒くさい。
「ソフトバンクの売上高、第3四半期は2,580億円~次年度通期で1兆円を見込む」より、
孫社長は、トレンドとしてEBITDAは数カ月後の営業損益を示すとし、「順調に推移すれば、第4四半期でADSL事業も黒字化が見込める」と分析。
・・・。この絵を見る限り、数ヵ月後の営業損益を示してはく、EBITDAは当月の営業損益+αの値を示しているに過ぎないのですが。これが数ヶ月後の営業損益を示していないことは、2003/Q3と2003/Q4を見れば分かるわけで。。
こんなグラフを見るだけですぐに突っ込まれるような話をするようだと、経営術も×なんでしょうね。もうちょっとうまく騙せる人だと思ってました。。
あと大笑いしたのは、
回線契約を変更するには、回線を最初に契約した契約名義人をNTTに伝えなければならない。例えば、他人から転売された回線を購入したお祖父さんが死んでしまった場合、残された家族が最初に契約した契約名義人を知らない場合がある。「現在の利用者にしてみれば、知らない名義人をNTTに伝えなければならない。法人が契約名義人になっている場合は前株・後株の違いだけで、変更できないケースもある。知らない名義人の一言一句まで正確に伝えることは不可能。これではまるで潜水艦ゲームだ」とNTTによる手続きの緩和を求めた。
ってところ。これをNTTに大して文句を言う損はさすがだね。個人のこの例は契約者側の問題。法人のこの例は自分の会社の前株・後株を知らないような従業員(本当に従業員かどうかは知らないが)が契約すること自体が問題。で結果、
知らない名義人の一言一句まで正確に伝えることは不可能。これではまるで潜水艦ゲームだ
というのはいかがなものかと。これ、「うちでは詐欺まがいに適当な人を捕まえて捕まえた人に関係するところのADSL契約をしているんだけど、なかなかヒットしなくてねぇ」と暴露しているようなもんじゃない??
で、「失敗した契約と成功した契約が半々ぐらい。結構NTTさんに迷惑かけてます(笑」ということか。
NTTも大変よのぉ。
萩原健一(本名萩原敬三)容疑者逮捕の記事だが、朝日新聞では発言内容の一部がカットされている。
その前に先ずは題名。
読売:
萩原健一容疑者を逮捕…映画出演料めぐる恐喝未遂
産経:
俳優の萩原健一容疑者を逮捕 降板映画の出演料恐喝未遂
日経:
恐喝未遂容疑で萩原健一容疑者逮捕・警視庁
朝日:
ショーケン、恐喝未遂容疑で逮捕 警視庁
・・・だれだよ、「ショーケン」って。容疑者を愛称?で呼ぶなんてもってのほかと思うのだが。
さて、問題の記事だが、
読売は容疑対象となった発言部分を残さず掲載している。
読売:
調べによると、萩原容疑者は2004年6月、途中降板した映画「透光(とうこう)の樹(き)」(同年11月から公開、根岸吉太郎監督)の男性プロデューサーの携帯電話に電話をかけ、暴力団幹部と交友関係があることをほのめかしながら、未払い分の出演料ネどとして制作委員会側から1000万円を脅し取ろうとした疑いが持たれている。
制作委員会側によると、萩原容疑者は電話で「契約書通り、きちんと払ってください」「国税局、警視庁、山口組、住吉、熱海の若頭が全部協力してくれまして。『やったろうじゃないか』と言っております」「必ずやっつけますから」などと脅したという。
産経は概要のみ。
産経:
調べでは、萩原容疑者は出演料1500万円で主役となり、最初に750万円を受け取ったが、トラブルで途中降板。しかし映画完成後の昨年6月、指定暴力団の名前を挙げて担当プロデューサー(66)に電話し残りの750万円を要求、同製作委員会から脅し取ろうとした疑い。
日経も概要のみ。
日経:
調べなどによると、萩原容疑者は昨年10月に公開された映画「透光の樹」(根岸吉太郎監督)を撮影中のトラブルなどから降板。昨年6月29日、プロデューサー(66)の携帯電話の留守番電話に、暴力団の名前を挙げて「(出演料を)ちゃんと払ってください。必ずやっつけますから」などとメッセージを残し、同映画の製作委員会から出演料など約1000万円を脅し取ろうとした疑い。
朝日はあろう事か容疑対象となった発言部分を除いて掲載。
朝日:
池袋署の調べでは、萩原容疑者は、撮影中のトラブルで途中降板した映画「透光の樹」(根岸吉太郎監督)を制作した岡田裕プロデューサー(54)から、未払い分の出演料など約1000万円を脅し取ろうと計画。昨年6月29日、実在する暴力団幹部らの名前を挙げて、「契約書通りきちんと支払うものは支払ってください。国税局や警視庁も協力してくれます。やっつけますから」といったメッセージを、岡田氏の携帯電話の留守番電話に吹き込んだ疑い。
「国税局や警視庁も協力してくれます。」って、
「国税局や警視庁も(中略)協力してくれます。」のことですかっ??
まー、朝日だからといえばそれまでですが。。。
最近の周辺機器を使おうとするとVAIO SRXではちょっときつい。ここはひとつ、最後ということでIBMのノートパソコンを買おうかなと検討中だが、実際に買うかどうかは4月からの仕事の状況を確認してからだけど。
今回の選ぶポイントは、
・追加投資が必要無いこと。他社にあるようなメモリ256MBモデルなんてもってのほか。
・HDDは多い方が良い。
・画面解像度はSXGA+以上。
で、今のところT42の2373-M4Jと2373-N4Jが候補。M4Jは14.1インチ液晶モデル、N4JはIPSタイプの15インチ液晶モデルで、15インチ液晶モデルの方が当然、でかくて重い。でも、不思議なことに最安値を比較するとN4Jの方が6千円ほど安かったり。買う目的を考えると15インチ液晶モデルの方がいいかな。実際に買うかどうかは4月からの仕事の状況を確認してからだけど。
最近の物欲主義はちょっといかんな。11月にレンズを買って、12月にカメラを買ってるのに。
パソコンにUSBで接続するタイプのTVキャプチャボードを買ってきた。買ったのは、ELSAのEX-VISION 1700TV USBというやつで、ビックカメラで20800円。
早速セットアップして使ってみると、EPG番組表が意外と便利。画質は・・・JCOMが送出する信号がク○なので比較できず。
日光へ撮影旅行に行ってきた。
初めてのF6本格投入撮影なので、もう、嬉しくって。
行きは浅草から日光まで東武「けごん5号」で、
帰りは日光から宇都宮を経由してJRの湘南新宿ラインで。
華厳の滝、東照宮と回って、帰りには宇都宮で餃子を食べると言う豪華さ。
とりあえずD70で撮ったスナップ写真を貼ってみる。
今日からまた出張。いつもの着替え・仕事道具の他に、週末の日光撮影旅行用の撮影機材一式も運ぶ羽目になったんだけど、あまりに重いので飛行機ではいつものかばんと一脚を空港のカウンタで受託手荷物にしてみた。
私「一脚、機内持ち込みより受託の方がいいですよね?」
地上係員「はい。」
私「じゃ、おねがいします。」
地上係員「取り扱い注意で荷物を扱いますが、破損した場合は当社規程により・・・」
私「それで良いですお願いします。」
いろいろと説明を聞かされる羽目にorz
カメラは機内持ち込み手荷物にしたので、フィルムだけオープンチェックにしてもらって、カメラを通常チェックにしてもらったら、
警備員「これはなんですか?」
私「カメラとレンズです」
警備員「オープンチェックにしましょうか?」
私「フィルム入ってないのでX線かけちゃってください」
警備員「わかりました」
親切はありがたいんだけど、カメラとレンズを全部出すのしんどいし・・・ここでもいろいろと説明を聞かされる羽目にorz
飛行機を降りて一脚を受け取ってみると、一脚には「撮影機材」の印が押された取り扱い注意票がついてた・・・